日本エレベーター協会の「ベータくん」と「エスカちゃん」のひみつ

ライフスタイル

先日はじめて知ったのですが、「日本エレベーター協会」なんてものがあるんですね。

さっそくサイトをみてみたところ、なんともかわいらしいキャラクターがいました。

ベータくんエスカちゃんです。

こちらがベータくんで

 

こちらがエスカちゃんです

というわけで、今回はベータくんとエスカちゃんについてです。

ベータくんとエスカちゃん

「日本エレベーター協会」は、エレベーターやエスカレーターの発展や安全のために活動している団体です。

その活動の一端を担っているのが、ベータくんとエスカちゃんです。

画像引用:日本エレベーター協会

 

くわしいプロフィールは公開されていませんが、おそらくベータくんは「エレベーター」からエスカちゃんは「エスカレーター」から名づけられたのでしょう。

デザインをみても、ベータくんは力持ちでエレベーターのよう、エスカちゃんはしなやかに流れるエスカレーターのような雰囲気があります。

ベータくんのひみつ

エレベーター担当がベータくん、エスカレーター担当がエスカちゃん。

そう思って、サイト内の「なるほど図鑑」をみてみると・・・

画像引用:日本エレベーター協会

 

・・・ファッ!?

エレベーターじゃないのかよ! あまりの衝撃にひっくり返りそうになりました。

エスカちゃんのひみつ

つづいてはエスカちゃん

名前からしてエスカレーター担当かと思ったのですが、質問をされるとこんなふうになります。

画像引用:日本エレベーター協会

すごい顔で固まっています(笑)。

そのほかの質問も、ベータくんに丸投げしていたりと、エスカレーターに詳しいわけではないようです。

【豆知識】エレベーターやエスカレーターの使い方

おしまいに、エレベーターやエスカレーターの使い方をみてみましょう。

「日本エレベーター協会」のサイトやリーフレットをみてみると、意外と知らなかった事実が載っています。

エスカレーターは歩くのも追い越すのも禁止

まずはエスカレーターの乗り方。

画像引用:日本エレベーター協会

 

リーフレットをみると、

  • エスカレーターは踏み段の上に立ち止まって利用するようにつくられている
  • 片側をあけて歩く「習慣」は危険

と書かれています。

エレベーター内で揺れを感じたら、すべての階のボタンを押す

エレベーターの項目では、揺れを感じた時にするべきことが書かれています。

画像引用:日本エレベーター協会

 

「すべての階のボタンを押し、最初に停止した階で降りる」など、緊急時に知っておきたい情報が記載されています。

まとめ

今回は、日本エレベーター協会の「ベータくん」と「エスカちゃん」についてでした。一見、昭和っぽいデザインのキャラクターですが、とても味がある2人でしたね。

ちなみに、日本エレベーター協会のサイトは「エレ協」で検索できます(笑)。

ライフスタイル
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi
ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。
yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。