カップ焼きそばを簡単アレンジ♪「マヨチーズ焼きそば」をつくってみた

ライフスタイル

先日、カップ焼きそばのおいしい食べ方を調べていたところ、こんなアレンジがありました。  

 画像引用:cookpad  

簡単で美味しい! マヨチーズ焼きそば!!」です。

カップ焼きそばにチーズとマヨネーズをかけるだけで、極上の味になるとのこと。 これはチーズとマヨネーズ好きにはたまらないレシピです。

というわけで、さっそく作ってみましたよ!

カップ焼きそばをチーズとマヨネーズで簡単アレンジ

さて、この「マヨチーズ焼きそば」、考案者のコメントに「渾身のレシピ」と書かれています。

ただ、少し不安になるのがレシピに載っている

簡単に調理できて、見た目以上にナウい!!味はもちろんバッチグー!!

という微妙なフレーズですが、まあ、見なかったことにして、さっそく調理にとりかかりましょう。

マヨチーズ焼きそばのレシピ

マヨチーズ焼きそばの作り方は簡単です。

  • 好みのカップやきそばを作る
  • スライスチーズをのせて、マヨネーズをかける

こりゃ、かんたん!手間もかからず、すぐにできそうです。

マヨチーズ焼きそばを実際に作ってみる

まずはベースとなるカップ焼きそばを選びます。 「カップ焼きそばなら何でもOK」とあったので、これにしました。

 スーパーカップの大盛りいか焼きそばです。

んん?パッケージをみると、何やら「最強コンビ誕生」と書いてあります。

 キングカズとキャプテン翼が最強コンビを組んで、フタを開けてQUOカードが入っていたら当たりだそうです。

・・・ちょっと何を言っているのかよくわかりませんが、とりあえず焼きそばには関係ないみたいです。

カップ焼きそばができたらチーズとマヨネーズ

「マヨチーズ焼きそば」は、まずカップ焼きそばを普通に作ります。

上級者になると、お湯を途中で替えて焼きそばの温度を高く保つというテクニックもあるようですが、めんどくさいのでそのまま作りました。

焼きそばができあがったら、スライスチーズをのせます。

チーズは、とろけるチーズでもとろけないチーズでもOK。

あとは、ここにキレイにマヨネーズをかければ完成です。ポイントはだた1つ。おいしそうに見えるようにかけること。かんたんですね。

 ・・・かんたんじゃなかった。

マヨネーズにも、それなりの工作センスがいるようです。

マヨチーズ焼きそばを食べてみた感想

実際に食べてみた感想をかいてみます。

今回使った「スーパーカップ大盛りいか焼きそば」は、そのまま食べるとソースとふりかけの味が強めなのですが、チーズのおかげでかなりまろやかな味になりました。

・・・が、チーズとソースの相性はというと、「これ合わないんじゃないか?」と思うような味でした。

別々に食べたほうが確実においしいです。

全体としては、ソースとチーズとマヨネーズがそれぞれの持ち味を勝手に発揮して成り立っている「立体感のある味」をたのしむことができます。

マヨネーズ

マヨネーズはどちらにもなじんでいるようですが、ソースとチーズの仲を取り持つのはうまくいっていないよう。 「ソースとマヨネーズ」「チーズとマヨネーズ」という組み合わせはよくても、「ソースとチーズ」がよくないということなんでしょうね。 まずいというわけではないのですが、「普通ににおいしい」ともいえない味でした。 食べている最中に「普通に作ったほうがよかった」と何度も思いましたよ!

ソースとの相性があるかも

今回食べてみてわかったのは、ソースとの相性が大きいのではということ。

「カップ焼きそばなら何でもOK」とのことでしたが、元となったレシピで使われているのは焼きそばUFOのよう。

スーパーカップ大盛りいか焼きそばとは味つけがかなり違うので、UFOだとまた印象が違うのかもしれません。

ソースとチーズの最適な組み合わせを探すのも面白そうですね。

こちらの記事もおすすめ!

こりゃウマイ!スイートブールを焼いて食べる「焼きスイートブール」
ゆずもちは、パンが好きです。中でもヤマザキのスイートブールが大好物なのですが、先日、ヤマザキのサイトをみて驚きました。なんと「焼きスイートブール」なる食べ方があるそうです。こ、こりゃええ!というわけでさっそくためしてみました。焼きスイートブ

まとめ

今回の感想としては、「味はまろやかになるものの・・・」といったところです。・・・というか、まろやかさだけなら、チーズはいらなかったのでは・・・(笑)。

ライフスタイル
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi
ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。
yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。