はてなブログのプロフィール画像を大きくする方法

ブログ

はてなブログをはじめて、やってみたかったことの2つめは「プロフィール画像を大きくする」でした。

というわけで、さっそくやってみましたよ!

はてなフォトライフで前準備

プロフィール画像を大きく表示するには、はてなフォトライフで前準備が必要です。

今回は、プロフィール画像をアップロードするところから紹介します。

プロフィール画像のアップロード

1.まず「はてなフォトライフ」に行き、画面上部のバーにある「アップロード」をクリックします。

 

2.すると、「アップロード」ボタンが出ますので、使いたい画像をアップロードします。

 

3.画像がアップロードされると、ボタンの下にアップロードした画像が表示されます。

 

画像がアップロードできたら、次ははてなブログに貼り付けるためのソースを入手します。

「フォルダの編集」から貼り付け用のソースをコピー

1.まず「フォルダの編集」をクリックします。

 

2.フォルダに入っている写真が表示されたら、使いたい画像にチェックをいれます(チェックボックスは、画像にマウスをあわせると表示されます)。

 

3.次に「ブログに貼り付ける」をクリックします。すると・・・

 

4.ブログに貼り付けるためのHTMLタグが出ます。

このソースを使いますので、HTMLタグをまるごとコピーしておきましょう。

これでフォトライフでの前準備は完了です。次ははてなブログの「設定画面」にいきます。

はてなブログの設定

はてなブログ側の設定は、管理画面(ダッシュボード)から行います。

1.まず「デザイン」をクリックします。

 

2.カスタマイザーが表示されたら、スパナのマーク(カスタマイズ)をクリックし、「サイドバー」を選択します。

 

3.「プロフィール」の「編集」をクリックします。

 

4.プロフィールの編集画面になったら、「プロフィール画像」の「表示する」のチェックをはずします

 

5.「ブログの説明」のところに、先ほどはてなフォトライフでコピーしたソースを入れます

 

6.これで「適用」を押せば完了です!

プロフィール画像が大きくなりました

こんな感じで、プロフィール画像が大きく表示されるようになります。

まとめ

「はてなフォトライフ」を経由するのが少し面倒ですが、これでプロフィールを大きく表示することができます。

プロフィール画像を大きく表示できると「自分のブログ」という感じがして、愛着がわきますね。

ブログ
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi
ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。
yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。