【何かおかしい】はてなブログのブログカード下につくURLで悩みまくった件

ブログ

過去記事を見直していたところ、ブログカードの下に表示されるURLが妙に気になり始めました。

みればみるほど、なぜこんなところにURLが入っているのか不思議になってきます。

「んん?」と思いながらみているうちに「あれ、前からこんなところにURLがあったっけ?」という気がしてきました。

まさか「はてなブログの仕様」と思いもせず、まる1日悩みまくりました。

なぜURLがブログカードの外にはみ出しているのか

なぜURLが外にはみ出ているのか。一度おかしいと思い始めると、とことんおかしくみえてきます。

なんだかいかにも「枠からはみ出しちゃいました」という感じで、どうみてもやらかした感が強い。

ろくな知識もないのにCSSをいじりまくってるし、犯人は間違いなく自分だぁ!と思い、必死に原因を探りました。

というわけで、やったこと一覧です。

URLを手動で消し、CSSを貼り直す

まず、はみ出しているURLを手動で全部消しました。

その後、CSSが原因のような気がしてきたので、追加したCSSを全部消して、もう一度貼り直しました。

・・・当然、原因はそこではないので、直るわけがありません。

PCを再起動する(笑)

次にPCを再起動してみました。

念のため2回ほどやってみました。

・・・自分でもうすうす感じていましたが、直るわけねえだろ!という話でした。

他の方のはてなブログをみる

次に、他の方のはてなブログをみることにしました。

・・・が、すばらしいことに、みたブログすべてがURL表示なし(笑)。

ますます「やらかした感」が高まってきました。

違うブラウザでみる

次に、違うブラウザで確認することにしました。

私はFirefoxを使っているのですが、Firefoxのバグかもしれないと思ったからです。

というわけで、IEでみてみることにしました。

・・・ファーwww

ダメ元で検索

さすがに打つ手がなくなり、最後にダメ元で検索してみることにしました。

「はてな ブログカードの下のURL」と検索したところ・・・

あっさり答えがでました。なんだ、仕様だったのか・・・。

1分ですむ話に1日かかってしまいましたが、たくさんの気づきがありよかったです。

まとめ

困ったらまず検索!ということが身に染みてわかる事例ですね。しかし、なんでURLが中途半端にはみ出るデザインにしたんだろ・・・。

ブログ
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi
ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。
yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。