先日、久しぶりにクッピーラムネのサイトをみたら、キャラクターたちがずいぶんとツヤツヤしていました。
こんなイメージだったのが・・・
画像引用:クッピーラムネのカクダイ製菓
こんなふうになっていました。
画像引用:クッピーラムネのカクダイ製菓
なんだかツヤツヤ!
というわけで、今回はクッピーラムネについてです。
クッピーラムネ
クッピーラムネは、カクダイ製菓が出しているかわいらしいラムネです。
初登場はなんと昭和38年!50年以上の歴史を持つロングセラー商品です。
まずはその名前の由来からみていきましょう。
クッピーとは何なのか
さて、クッピーラムネの「クッピー」ですが、これは魚の「グッピー」が由来になっています。
メーカーであるカクダイ製菓は、ラムネを出荷するダンボールにこんな魚の絵を貼っていたんですね。
画像引用:クッピーラムネのカクダイ製菓
これをみて「グッピーのラムネ」と呼ばれるようになり、「グッピーラムネ→クッピーラムネ」になったというわけです。
謎すぎるキャラクターの名前
さて、クッピーラムネの代名詞的存在ともいえる「うさぎ」と「りす」のキャラクターですが、「名前はない」とされています(世代を超えた記憶「クッピーラムネ」より)。
・・・が、このイベントの冒頭ではうさぎが「クッピーくん」、りすが「ラムちゃん」と呼ばれています。
おお!と思ったのですが、実はこれ、イベントで便宜上つけられた名前だそうで、やはり公式には名前はないとのことです。
どうでもいい話ですが、けっこうでかいです(笑)
CMで「ウサ雄くん」「リス子ちゃん」と呼ばれている!?
・・・これで名前問題は解決!と思ったのですが、クッピーラムネのCMの動画をみたところ、衝撃を受けました。
なんと、「ウサ雄くん」「リス子ちゃん」と呼ばれています。
ちなみに、「名前はない」と答えたインタビュー「世代を超えた記憶「クッピーラムネ」」のほうが、このCMよりずいぶん後です(笑)。
いったい何が正しいのでしょう。
グッピーと思われていたものがエンゼルフィッシュだったり、クッピーラムネのネーミングは闇が深そうです(笑)。
いろいろなクッピーラムネ
さて気を取り直して、クッピーラムネのバリエーションについてもみていきましょう。
クッピーラムネはいろいろな商品展開をしています。
まずはこちら。名古屋バージョン。
なんと、うさぎが名古屋弁で話しています(笑)。
クッピーラムネのミルクプリンもあります。
クッピーラムネ味のミルクプリンでグミが入っています。
クッピーわらび餅もあります。
クッピーラムネパウダーをかけて食べます。
そのほか、「クッピーラムネガム」なんてものもありますよ!
クッピーラムネのビアジョッキもあるんだぜ!
ラムネジュースを入れてのみたいぜ!
まとめ
名前に関してはいろいろと不穏でしたが、かわいらしくて、ゆずもちも大好きなお菓子です。常にいくつかストックしていますよ!