透明ピースのジグソーパズル「クリスタルパズル」

アイテム

先日はじめて知ったのですが、クリスタルパズルなんてあるんですね。

完成すると、こんな形になります。

透明ピースを組み上げるジグソーパズルなんだそうです。すごい!

というわけで、今回はクリスタルパズルについてです。

クリスタルパズル

上で紹介したクリスタルパズル、1つ1つのパーツをみると、こんな感じになっています。

画像引用:株式会社ビバリー / オウル・クリア

・・・木以外は何がなんだかさっぱりわからない状態です。

これをジグソーパズルのように、ぴったり合うパーツを探しながらはめていく、組み上げていくのがクリスタルパズルです。

画像引用:https://www.youtube.com/embed/aJm1Pow6szY

どうしてもできない場合は、販売元のビバリーのサイトに解説書が載っているのですが、Amazonのレビューをみると、小さい子でも自力で解いているようです。すごっ!

いろいろなクリスタルパズル

クリスタルパズルにはいろいろな種類があります。

鳥やねこなどの動物もあれば、

東京スカイツリーやお城などの建物、

ユニークなところでは、宝箱なんてものもあります。

宝箱は開閉可能&鍵もちゃんと使えるという、こだわり仕様になっています(笑)。

クリスタルパズルは、端のほうから作っていくのがコツなんだそう。が、シンプルな外観だと、どのパーツがどこになるのかすごく難しそうですね。

再現度の高いクリスタルパズル

さて、クリスタルパズルは、立体にした時の再現度の高さもポイントです。

たとえば、スヌーピー。

わわ、まさにスヌーピー!パズルとは思えない再現度になっています。

こんな複雑な形でもパズルになっています。ビバリーの技術力の高さ、アイデアのすごさが感じられますね。

また、ビバリーはクリスタルパズルのほかに「球形ジグソーパズル」というものも出しています。

もちろんスヌーピーもあります。

さすがに、この形でスヌーピーを再現するのは無理があるようです(笑)。

ライトアップできるクリスタルパズル

さて、話をクリスタルパズルに戻しましょう。

クリスタルパズルは、パーツがクリアであることを生かして、ライトアップをすることができます。

専用のアイテムを使うと、こんなふうにライトアップしたり・・・

こんなたのしみかたができます。

画像引用:https://www.youtube.com/watch?v=i-NqScFo8Oo

まとめ

今回はクリスタルパズルについてでした。クリスタルパズルは紹介したもののほかにも、ハートやキャラクターもの、「考える人」などいろいろなアイテムがあります。

好きなデザインだと、組み上げるのにも熱が入りそうですね。

アイテム
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi
ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。
yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。