先日、古代生物について調べていたら、こんなアイテムをみつけました。
これ、何かと思ったら、なんと「茶こし」です。
こんなふうに使います。
画像引用:カロラータオンラインショップ
シーラカンスの出汁みたいなお茶がたのしめます。というわけで、今回は「茶こし」についてみていきましょう。
▼古生物といえば、こんな記事もあります。
カロラータの茶こし
このシーラカンスの茶こしは、「カロラータ」というメーカーが出しているものです。
シーラカンスのほかにも、様々な生き物の茶こしを出しています。
深海に生息する世界最大のダンゴムシ「ダイオウグソクムシ」です!
こんなふうにつかいます。
画像引用:カロラータオンラインショップ
フィニッシュが、なんだかお風呂に入っているみたいでかわいいですね。
ちなみに、このダイオウグソクムシは、電子レンジや食洗機でも使えます。
生物&自然生態系の魅力にこだわったメーカー
ここまで紹介してきた商品は、よくあるウケ狙いやネタグッズかと思いきや、実は大マジメ。
これらを販売しているメーカー「カロラータ」は、こうした商品を通じて生物・自然生態系のすばらしさを伝えることを理念としています。
そういった目で商品をみてみると、しっかりとしたこだわりが見えてきます。
ゴマフアザラシとアオウミガメにみるリアリティ
たとえば、ゴマフアザラシの茶こしをみてみましょう。
ゴマフアザラシは子供のころは白色の毛ですが、成長すると体のあちこちに小さな斑点がみられるようになります。
この茶こしをみると、きちんとゴマのような模様が入っていますね。
アオウミガメの茶こしも同様です。
画像引用:カロラータオンラインショップ
見た目は大変にシュールですが、ほどよいリアル感とディフォルメ感が気持ちよく同居しています。
かわいさを追求するばかりで、リアリティのないアイテムも多い中、このようなデザインは大変に貴重といえるでしょう。
アジアゾウは別
どの茶こしも大変いい出来なのですが、アジアゾウは別のようです。
なんだか下半身だけ着ぐるみみたいです。
これ、なぜこんなデザインになっているかというと・・・
画像引用:カロラータオンラインショップ
カップに入れたときにかわいいんです。アジアゾウが喜んでいるみたい!
リアリティを追求するばかりで、かわいさのないアイテムも多い中、このようなデザインは大変に貴重といえるでしょう。
まとめ
今回は、生き物の茶こしについてでした。魚系は、いいエキスが出てきそうな気分になれそうですね。
アオウミガメエキスとか、かなり効きそう(笑)。毎日の生活に潤いができそうなアイテムですね。