初めての方はこちらへ!ただいまのおすすめ記事いろいろ

【犬そっくり】シマウマの鳴き声はワン!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日はじめて知ったのですが、シマウマって「ワン」と鳴くんですね。

というわけで、今回はシマウマについてです。

シマウマの鳴き声はワン!

シマウマは名前に「ウマ」とつくので、ヒヒーンと鳴くイメージがあったのですが、この鳴き声は衝撃ですね。

犬のようとは聞いていたのですが、本当にそっくりです。

どこからその音出してるんだよ!というような鳴き方ですね(笑)。こうしてみると、仕草も犬っぽい感じですね。

こちらの動画でも、犬のような鳴き声をしています。

うむ、これをみると、鼻から抜けるような感じで声を出しているみたい。しっぽの振り方も犬っぽくてかわいいですね。

まだいる!「ワン」と鳴く動物

ちなみに、シマウマ以外にも「ワン」と鳴く動物がいます。シマウマほど犬っぽさはないですが(笑)、たとえばこんな動物がいます。

タイワンリス(台湾リス)です。しばらく聞いていると、子犬の声っぽく聞こえてくるかも。

こちらも子犬の鳴き声系です。

リス科の哺乳類ですが、鳴き声が犬に似ていることから、プレーリードッグという名前がついたといわれています。

【おまけ】シマウマの競馬

さて、話をシマウマに戻しましょう。

シマウマは「ウマ」とつくものの、ふつうの「馬」とは違って、飼いならすのは大変なのだそう。気性が荒く、なかなか言うことを聞いてくれないのだそうです。

海外で行われたシマウマのレースの動画があるのですが、 これをみると馬との違いがよくわかります。0:51~あたりから走りはじめます(笑)。

まっすぐ走るのも大変です(笑)。シマウマは調教するのも難しいそうで、背中に乗るだけでも一苦労なのだそう。

そういえば、馬に乗れるイベントはあっても、シマウマのはあまりみませんね。

ちなみにシマウマは、ウマというよりロバに近い系統なんですって。

まとめ

今回は、シマウマについてでした。この鳴き声には驚きでしたね。ワン!

動物
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi

ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。

yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。
タイトルとURLをコピーしました