初めての方はこちらへ!ただいまのおすすめ記事いろいろ

毎日表情が変わる「ストームグラス」がステキすぎる件

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

部屋に飾るアイテムを探していたところ、天候予測器というものをみつけました。

こういうものです。

画像引用:BOWKNOT

 

これ、すごく面白くて、中の結晶が天気によっていろいろな表情をみせてくれるんです。


Tempo Drop Weather Forecasting Storm Glass

こ、これはすごい!

というわけで、今回は天候予測器、ストームグラスについてです。

ストームグラス

さて、最初に紹介したアイテムは「テンポドロップ(Tempo Drop)」という名前で販売されているストームグラスです。

画像引用:BOWKNOT

 

ストームグラスは、19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具がベースになったもので、中の結晶が天候の変化によって増えたり減ったりします。

ざっくりいうと、こんな感じになるのだそう。

  • 晴:中の結晶が下に沈み、液体が透明になる
  • 雨:たくさんの小さな結晶が浮遊する
  • 雪:高い位置まで結晶が積もる

季節や温度によって、さらに細かく変わるよう。

こんなふうに変わります

では、ストームグラスの「結晶の表情」がどう変わるかをみていきましょう。

まずは、最初の画像のように、結晶が底に沈んだ状態。

画像引用:BOWKNOT

 

ストームグラス内に結晶が浮遊しはじめているところです。

画像引用:arekore

 

結晶をアップでみるとこんな感じ。

画像引用:arekore

 

ストームグラス内に結晶が大きく浮遊している状態です。

画像引用:BOWKNOT

 

このように、季節や天候、時間帯によって様々な表情をみせてくれます。毎日変わる表情がステキなアイテムです。

変化のようすを動画でみてみよう

では、ストームグラスの結晶の変化のようすを動画でみてみましょう。

いろいろなストームグラス

日本では「ストームグラス」という名前のほかに、天気予報器天候予測器といった名称でも販売されています。

形も様々で、Tempo Dropのようなしずく型のものもあれば、

縦長タイプのものや、

地球儀タイプのものなど、いろいろなものがあります。

いずれもしくみは同じで、季節や天候によって様々な変化がたのしめます。

ちなみに、天候の予測については、あくまで目安的なものだそう。

まとめ

面白いことに、ストームグラスの中の結晶が変化する理由は、はっきりとわかっていないのだそう。そうした部分も幻想的でステキなアイテムですね。毎日変わる表情をたのしみたい方にオススメです。

ヘンなアイテム
スポンサーリンク
yuzumochiをフォローする
この記事を書いた人
yuzumochi

ゆずもちろぐ。の管理人。へんてこなものやかわいいものが大好き。

yuzumochiをフォローする
ゆずもちろぐ。
タイトルとURLをコピーしました