先日はじめて知ったのですが、シマウマって「ワン」と鳴くんですね。
というわけで、今回はシマウマについてです。
シマウマの鳴き声はワン!
シマウマは名前に「ウマ」とつくので、ヒヒーンと鳴くイメージがあったのですが、この鳴き声は衝撃ですね。
犬のようとは聞いていたのですが、本当にそっくりです。
どこからその音出してるんだよ!というような鳴き方ですね(笑)。こうしてみると、仕草も犬っぽい感じですね。
こちらの動画でも、犬のような鳴き声をしています。
うむ、これをみると、鼻から抜けるような感じで声を出しているみたい。しっぽの振り方も犬っぽくてかわいいですね。
まだいる!「ワン」と鳴く動物
ちなみに、シマウマ以外にも「ワン」と鳴く動物がいます。シマウマほど犬っぽさはないですが(笑)、たとえばこんな動物がいます。
タイワンリス(台湾リス)です。しばらく聞いていると、子犬の声っぽく聞こえてくるかも。
こちらも子犬の鳴き声系です。
リス科の哺乳類ですが、鳴き声が犬に似ていることから、プレーリードッグという名前がついたといわれています。
【おまけ】シマウマの競馬
さて、話をシマウマに戻しましょう。
シマウマは「ウマ」とつくものの、ふつうの「馬」とは違って、飼いならすのは大変なのだそう。気性が荒く、なかなか言うことを聞いてくれないのだそうです。
海外で行われたシマウマのレースの動画があるのですが、 これをみると馬との違いがよくわかります。0:51~あたりから走りはじめます(笑)。
まっすぐ走るのも大変です(笑)。シマウマは調教するのも難しいそうで、背中に乗るだけでも一苦労なのだそう。
そういえば、馬に乗れるイベントはあっても、シマウマのはあまりみませんね。
ちなみにシマウマは、ウマというよりロバに近い系統なんですって。
まとめ
今回は、シマウマについてでした。この鳴き声には驚きでしたね。ワン!