先日パズルを探していたら、こんな立体パズルをみつけました。
本まぐろの解体パズルです!
本まぐろの部位を学びながら、組み立てるパズルだそうです。おもしろそう!
というわけで、今回は解体パズルについてです。
解体パズル
さて、まずは最初に紹介した「本まぐろの解体パズル」についてみていきましょう。
全体はこんなパーツ構成になっています。
全部で33パーツ。仕上がるとこんな感じになります。
あらやだ、かわいい。
バラバラだとかわいそうですが、仕上がるとかわいい本まぐろに出会うことができます。
牛の解体パズル
解体パズルの牛バージョンもあります。
こちらは「一頭買い!!特選焼肉パズル」という名前がついています。
先ほどとおなじように、部位を学びながら組み立てるパズルなのですが・・・
画像引用:メガハウス「一頭買い!!特選焼肉パズル -ウシ-」
すごい仕掛けがあります。
・・・なんと、肉が焼けます!
画像引用:メガハウス「一頭買い!!特選焼肉パズル -ウシ-」
・・・ファーwww
なんとも画期的なパズルであります。
解剖パズル
上の2つは、ディフォルメされたデザインでしたが、リアルなデザインのものもあります。
アオシマから出ている「解剖モデル」シリーズです。
画像引用:青島文化教材社
パーツ数は全部で36。これを組み上げて、恐竜にします。
画像引用:青島文化教材社
仕上がると、リアルな解剖モデルが仕上がります。こりゃすごい!
画像引用:青島文化教材社
反対側をみると、恐竜の外観が。なんともロマンのあるパズルです。
様々な解剖モデル
さて、アオシマからは様々な解剖パズルが出ています。恐竜のほかにも、人体やカエル、昆虫、身近な動物などがあります。
ねこもいますよ!
画像引用:青島教材社
全部で28パーツを使ってつくります。
・・・が、解剖モデルなので、反対側をみると・・・
・・・うわぁぁぁぁ!
解剖モデルなので、これが完成形です・・・。
まとめ
今回は解体パズルについてでした。学びながらパズルをできるのはユニークですが、あまりにリアルだとドキドキしちゃいますね。
ちなみに、解剖モデルについてアオシマのサイトをみると、
- 接着剤不要の楽しいパズルです
- 接着剤不要で[組み立てる⇔分解する]繰り返し遊べます
とかかれています(笑)。