前回紹介した「アニマル茶こし」のメーカーのサイトをみていたら、こんな目玉焼きの型がありました。
・・・これ、ゴマフあざらしだそうです。
さらにこんなアイテムもありました。
こちらは、レッサーパンダだそうです。
というわけで、今回は目玉焼きの型「アニマルエッグモールド」についてです。
アニマルエッグモールド
エッグモールドとは「卵料理を作るときの型」のことです。主にフライパンの上に置いて、卵を流し込んで使います。卵焼き用や、目玉焼き用があります。
冒頭で紹介したのは、目玉焼き用のエッグモールドということですね。
では、なんだか宇宙生物的な仕上がりの目玉焼きができる、ゴマフアザラシとレッサーパンダのエッグモールドについて、くわしくみていきましょう。
ゴマフアザラシとレッサーパンダの目玉焼きのつくり方
ゴマフアザラシは、こんなふうになっています。
画像引用:カロラータオンラインショップ
使うのは卵2つ。
この型の、目のところに卵の黄身を入れるわけですね。上手に入ると、プリップリッの目玉ができます。
そして、レッサーパンダのほうは、こんな感じになっています。
画像引用:カロラータオンラインショップ
こちらは、模様部分は 血の涙 ベーコンを使っています。
ゴマフアザラシよりも複雑ですが、手間をかければかけるほど、新種の宇宙生物が誕生・・・ではなく、つくるたのしみを学ぶことができます。
どちらの型も卵を入れ終わったら、フライパンにフタをして、弱火で3~5分加熱したらできあがりです。
画像引用:カロラータオンラインショップ
加熱している様子が、UFOっぽいのもいいところですね!
焼きあがったら、お皿に盛りつけて完成です!
画像引用:カロラータオンラインショップ
メーカーのこだわり
さて、上のトッピングをみると、ゴマフアザラシのほうには「煎りごま」「刻み海苔」が例に挙げられています。
ゴマフアザラシは、子供の頃は白い毛におおわれていますが、大人になるとゴマ模様がでてきます。
出典:名古屋港水族館
「煎りごま」「刻み海苔」を使うとこの模様を再現できますよ!というのが、メーカーの意図です(おそらく)。
つまり、ゴマフアザラシのエッグモールドは・・・
画像引用:カロラータオンラインショップ
そのままだと、ゴマフアザラシの子供ができて、煎りごまや刻み海苔をかけると、ゴマフアザラシの大人ができるということですね。
レッサーパンダのトッピングは「ベーコン」「ケチャップ」「ソース」が挙げられていますが、使い分けることで模様の濃淡がたのしめます。
出典:市川市動植物園
こうしたこだわりは、まさに生物のすばらしさを伝えることがコンセプトの「カロラータ」ならではです。
まとめ
今回は、目玉焼きの型「アニマルエッグモールド」についてでした。こうして目玉に黄身を使うと、目玉感があっていいですね。